So-net無料ブログ作成

モンハンクロス 武器 太刀 麻痺 おすすめスキル スタイル別に解説! [モンハンクロス 武器 太刀 麻痺 おすすめスキル]

モンハンクロス 武器 太刀 麻痺 おすすめスキル スタイル別に解説! ということで、
今回は「太刀の特徴とおすすめの武器」について記事を書いていきたいと思います。

tati.png


スポンサードリンク


モンハンクロス 「太刀」の基本情報


ハンタータイプ:剣士

攻撃系統:切断

長いリーチと移動しながらの攻撃によって、縦横無尽な攻めを得意とする武器種。
攻撃して練気を溜めることで、攻撃力がアップする性能を持っています。
相手との間合いを調整しながら、ラッシュを仕掛けましょう!


モンハンクロス 「太刀」のおすすめ武器


・【村クエスト☆3からのおすすめ武器】


「ビートセイバー」

攻撃力は低めですが、汎用性の高い爆破属性に加えて、
長めの緑ゲージとスロット2が付いています。
ただし、強化はしばらく後になってしまいます。
スロット重視の場合は、ウインドイーターもおススメです!

・【村クエスト☆5からのおすすめ武器】


「デスペレイション」

禍々しい布から生産する、序盤では珍しい龍属性武器のひとつです。
高い属性値とスロット3が利点です!古龍など龍属性弱点の相手は少ないので、作成しておくと役立ちます。


・【麻痺属性のある武器】


「村☆4 コイルドネイルLV1」

攻:80

【特効】防御力+5 状態:麻痺10

入手法:強化:骨刀【狼牙】LV2+(必須:絞蛇竜の甲殻×4、絞蛇竜の牙×2、竜骨【大】×3)
    
  ↓↓↓

「村☆5 コイルドネイルLV2」

攻:90

【特効】防御力+5 状態:麻痺12

入手法:強化:コイルドネイルLV1+(必須:泡狐竜の爪×2、麻痺袋×4)汎用:絞蛇竜素材×8



モンハンクロス 「太刀」と相性の良いスキル


【回避性能+】


攻撃後の回避受け付け時間が長い太刀のメリットを伸ばし、接近戦が継続しやすくなります。



【耳栓・高級耳栓】


咆哮中のモンスターに、練気ゲージを溜めたり気刃大回転斬りを当てるチャンスとなります。



【集中】


練気ゲージの増加量が上昇するため、気刃斬り系の攻撃をより多く使える機会が増加します。


モンハンクロス 「太刀」の特徴


【練気ゲージ 】


攻撃ヒットで上昇、時間で減少するゲージ。
MAX時は30秒間斬れ味がアップし、減少も止まります。
ゲージ消費で気刃斬り系攻撃が可能になり、気刃大回転斬りをヒットさせれば
一定時間攻撃力が上がる練気オーラをまとうことができます!

【練気ゲージの仕様】


renki.jpg

・攻撃のヒットでゲージアップ

・ゲージMAX時に斬れ味がアップ

・時間経過&気刃斬りでゲージダウン



【練気オーラの仕様】



renki1.jpg


・段階に応じて攻撃力アップ

・特定攻撃のヒットで段階アップ(赤オーラ時は効果時間リセット)

・時間経過で1段階ダウン


スポンサードリンク







モンハンクロス 「太刀」の狩技



【桜花気刃斬】


進行方向と反対に飛び退いてから、勢いよく前方へ突進します。
水平に2連続の回転斬撃を繰り出して納刀。
斬撃のヒットで気刃大回転斬りと同じように、練気オーラが1段階アップします。
また、レベルⅠで1回、レベルでは2回ずつの追撃が発生するため、
大きなダメージを与えることができます!


レベルⅠ:ヒット数4

レベルⅡ:ヒット数6


~使い方のポイント~

練気オーラの段階を上げる手段として使いましょう。
ジャスト回避からの派生でしか練気オーラを溜められないブシドースタイルと相性がいいです。
また、大きく飛び退くことを活かして、
相手の攻撃に合わせてカウンター的に活用するのも有効ですよ!


【練気解放円月斬り】


太刀でゆっくりと半円を描く動作の後、体を光らせながら気刃斬りⅠと同じ攻撃を放ちます。
攻撃が当たる当たらないに関わらずに、発動後は練気ゲージがMAXとなり、
一定時間練気ゲージを消費しなくなります!
また、攻撃後は突きや気刃斬りⅡへと派生できるので、そのまま連携も可能です!

レベルⅠ:効果時間30秒

レベルⅡ:効果時間60秒


~使い方のポイント~

ラッシュができそうなタイミングで発動させて、
そのまま気刃斬りのコンボによる大ダメージを狙うのがオーソドックスです。
短い効果時間をフルに活用しましょう!
エリアルスタイルなら、地上始動から気刃大回転斬りを使える唯一のチャンスです。



【鏡花の構え】


素早く太刀を構え、モンスターを待ち受ける狩技。
この間に攻撃を受けると、ダメージを無効化して、
前方へ強力な縦斬りを瞬時に繰り出して反撃します。
必要ゲージ量は多いですが、構えの動作時間が長く、防御技として汎用性があります。
さらに、斬撃での攻撃力の高さも利点です!


~使い方のポイント~

連携攻撃中に相手の攻撃が来た時や、
大技や咆哮など動作がわかりやすいタイミングで発動するのが有効です。
斬撃は横方向のリーチが短いので、発動時の立ち位置に注意してください!
接近中、真正面から攻撃を受け止められる状況で発動しましょう!


モンハンクロス 「双剣」スタイル別に詳しく解説!


【ギルド】


左右移動斬りと斬り下がり、気刃踏み込み斬りを組み合わせて攻撃することで
間合いを調節できるので、長めのリーチを持つ太刀のメリットを活かすことができます。
また、太刀で一番重要なのは練気オーラを赤に維持することです。
練気ゲージはなるべく最大近くまでを維持しておき、気刃斬りからの連携中、
隙を見てすかさず気刃大回転斬りまでつなげていくといいです!


~ポイント~

突きと左右移動斬りなどで様子を見ながら練気ゲージを蓄積。
攻撃をかわした後に気刃踏み込み斬りで接近して、
気刃斬りⅢからの気刃大回転斬りを狙いましょう!
練気オーラが赤なら気刃斬りⅢ→移動斬りで連携を続けていくのもおススメです!



【ストライカー】


大きく移動する左右移動斬りや気刃踏み込み斬りが使えないため、
連携のバリエーションは少なくなる。
連携の締めには斬り下がりを使って相手との間合いを離しましょう!
太刀専用の狩技はどれも強力なので、ストライカーなら3つセットした構成が効果的です。
練気オーラを維持しやすくなり、かつ高火力を叩き出せる立ち回りが可能です。

~ポイント~

納刀状態からの踏み込み斬りや、回避からの斬り上げがコンボの始めになります。
練気オーラは練気解放円月斬りからの気刃斬りコンボや桜花気刃斬で溜めましょう!
チャンス時には、突き→気刃斬りⅡまでつなげてラッシュをかけましょう!



【エリアル】


地上で気刃斬りⅠが使用できないので、
練気オーラを溜めるにはジャンプから始動する必要があります。
ですが、
練気オーラが白以上で使えるジャンプ気刃三連斬りは
そのまま気刃大回転斬りにつなげることができるので、
全スタイル中最速で練気オーラを上げることができます!
また、ジャンプ気刃三連斬りは威力も高いため、
地上で練気ゲージを溜めながら連発していきましょう!

~ポイント~

移動斬りを活用して懐へと入り、突きなどからエア回避しましょう!
まずは、ジャンプ二連斬りで乗りを狙って、
ダウン中に気刃連携でオーラを白にするといいです。
ジャンプ気刃三連斬り→突き→エア回避→・・・というループ攻撃も狙えます!




【ブシドー】


太刀は攻撃後の回避受付時間が長いので、ジャスト回避を狙いやすいです。
連携の手を止めて相手の動作を判断しましょう。
気刃大回転斬りが使えない代わりに、
ジャスト回避から一文字斬り→気刃無双斬りとつなげることで練気オーラを上げられます。
そのため練気オーラを維持する際は、あえてモンスターの攻撃に突っ込んでいく必要も出てきます!

~ポイント~

ギルドスタイルと同じような立ち回りで、
攻撃が来そうになったら止まってジャスト回避しましょう。
気刃無双斬りは硬直が長いので、一文字斬り後様子を見て使いましょう!
気刃無双斬りは威力の高さが持ち味です!
練気オーラが赤でも積極的に使っていきましょう!


スポンサードリンク






以上を参考に「太刀」を使いこなしてください!
今回も記事を読んでいただきありがとうございました!!


おすすめ記事♪



■武器


souken.png モンハンクロス「双剣」毒属性を持つ武器 派生



tati.png モンハンクロス「太刀」ブシドーの狩技やコンボ解説



katatekenn.jpg モンハンクロス 武器「片手剣」麻痺・毒属性を持つ武器! 派生



souken.png モンハンクロス 武器「双剣」麻痺【フルージェントダガーの入手法】



bukiosusume.jpg 下位でおすすめの武器を全武器種で紹介!



大剣.png 「大剣」の特徴をスタイル別に詳しく解説!



弓.png 「弓」の特徴をスタイル別に詳しく解説!



souken.png 「双剣」の特徴をスタイル別に詳しく解説!



tati.png 「太刀」の特徴をスタイル別に詳しく解説!


■アイテム


doragunai.jpg 【下位】「ドラグライト鉱石」の入手場所・入手方法 【画像付き】詳しい入手方法はこちら!



ennbannisi.jpg 「円盤石」の入手場所はどこ?【画像付き】詳しい入手方法はこちら!



kodai.jpg 「古代木の実」の入手場所はどこ?【画像付き】詳しい入手方法はこちら!



キラビートル.jpg 「キラビートル」の入手場祖はどこ?【画像付き】詳しい入手方法はこちら!



ライトクリスタル.jpg 「ライトクリスタル」の入手場所・入手方法 【画像付き】詳しい入手方法はこちら!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0