So-net無料ブログ作成
検索選択

モンハンクロス 攻略 武器 弓 おすすめスキル スタイル別に解説 [モンスターハンタークロス 攻略 弓 おすすめスキ]

モンスターハンタークロス 攻略 弓 おすすめスキル スタイル別に解説 ということで、
今回は、武器「弓」の特徴やおすすめスキル、スタイル別の特徴を詳しく解説したいと思います。

弓.png

スポンサードリンク


モンハンクロス 「弓」の基本情報


ハンタータイプ:ガンナー

攻撃系統:弾

弦を引き絞ることで力を溜め、溜めた長さにより武器ごとに決められた矢を放ちます。
溜めつつ相手の攻撃をかわし、近~中距離から攻撃を行います。
曲射や剛射といった特殊な発射も可能です。



モンハンクロス 「弓」と相性の良いスキル


【集中】

溜め短縮時間が減り、攻撃速度がアップし、スタミナ減少も抑えられます。
優先スキルです!

【スタミナ急速回復】

スタミナの回復速度が倍増します。
スタミナを一定量消費する剛射やエア回避を行う際に有効になります。

【特定射撃強化】

曲射と剛射の威力がアップします。
特に剛射が使えるギルドとブシドースタイルで有効なスキルです。


モンハンクロス 「弓」の特徴


【特徴1 矢と溜め段階】

矢には、貫通、連射、拡散、重射の4種類の飛び方があり、各武器の溜め段階ごとに放たれる矢が決まります。また、溜め段階ごとに攻撃力や属性値に対して下のような補正がかかります。
これらの補正を頭に入れておきましょう!
また、溜め中はスタミナを消費し続けるのでスタミナの残量には注意してください!

・溜め段階と補正の関係

溜め段階  攻撃力   属性   状態異常

溜め1   極大減少  大減少  超大減少

溜め2   通常    中減少  通常

溜め3   超大上昇  通常   大上昇※

溜め4   極大上昇  小上昇  大上昇※

※毒のみ超大上昇


【特徴2 曲射・剛射】

弓には曲射と剛射という攻撃方法もあります。
曲射は上方に矢を放ったあと攻撃を降らして、疲れと気絶ダメージも与えられます。
剛射は、スタミナを消費し発射後に続けて溜め段階が1段階高い矢を放ちます。
距離で使い分けていきましょう!

また、曲射には次の3種類があり、攻撃範囲などが異なります!

放散型:攻撃範囲がかなり広いため、動いているモンスターにも当たりやすいです。

集中型:狭い範囲に集中的に攻撃します。その分ピンポイントで部位を狙うことができます。

爆裂型:威力が高い一撃を降らしますが、仲間を吹き飛ばしてしまうというのが欠点です。


スポンサードリンク







モンハンクロス 「弓」の狩技


【トリニティレイブン】

束ねた特殊な矢を取り出して3連射する狩技。
1,2射目は発動時に向いている方向に発射しますが、3射目は発射前の構え動作中に狙いを定めることができます。
レベルが上がるとこの構える時間が長くなり、より正確に狙いやすくなります。
適正距離は貫通矢LV4と同じくらいの中~遠と長めです!

~使い方のポイント~

メインのダメージ源となる3射目発動までが遅めなため、相手が動けない瞬間を狙うのが基本となります。そのまま発動すると攻撃を外しやすくなるため、一旦照準で狙いを定めた状態から発動しましょう。適正距離が長いため、遠くから使っても大丈夫です!


【アクセルレイン】

上方に放った袋を破裂させ、特殊な薬剤を自分に振りかけます。
発動後は移動速度アップと溜め時間短縮効果を得ることができ、攻撃性能と機動力が大きく上昇します。スキルの集中とも重複するので、両方ある場合はかなりのスピードで溜めが完了します。
レベルが上がると硬化時間が大きく上昇します。

レベル 効果時間

Ⅰ   30秒

Ⅱ   60秒


~使い方のポイント~

動作は短めなので、発動タイミングは得やすいです。普段の立ち回りを優位にできますが、溜め時間短縮を活かして、罠や閃光玉使用中に発動してラッシュをかけていくのもおすすめです。
強撃ビンなどは最初温存しておいて、このタイミングで使うのも良いです!


【ブレイドワイヤー】

矢と矢の間を鋼の糸で結ばれた、幅広の矢を放てるようになります。
矢は切断属性かつ無属性になり、相手に当たると貫通していきますが、最初の着弾地点でのみ3ヒットします。
なお、曲射や剛射など、通常の発射以外は効果中でも変化しません。
適正距離は連射矢と同程度なので近距離で放ちましょう!

~使い方のポイント~

発動中は属性無効になるので、攻撃力が高めな無属性弓が活かしやすいです。また、発動中は矢が切断属性に変わるため、相手次第では狙う部位を変えていくといい。
弾と切断では弱点部位が異なる場合があるので把握しておくのがベストです。





モンハンクロス 「弓」のおすすめ武器




・村☆3からのおすすめ武器

『64式連装弓 連攻:100 属:水10』

溜め3で連射LV3を撃つことができ、溜め2も連射LV2なので扱いやすいです。
睡眠ビンを装備することができ、睡眠→大タル爆弾で大ダメージも与えることが可能です!
水属性弱点以外にも汎用性がある弓です。

派生:パワーハンターボウLV1→パワーハンターボウLV2→64式連装弓LV1



・村☆4からのおすすめ武器

『混沌のゴン 拡攻:120』

溜め2が拡散LV2、溜め3が拡散LV3と拡散矢をメインにできる弓です。
強撃ビンの他に、各種状態異常ビンがすべて使えるのも特徴で、
マルチプレイのサポートにも優れています。

派生:混沌のゴンLV1(村☆4から生産可能)


モンハンクロス 「弓」スタイル別に詳しく解説!


【ギルド】

全スタイルの中で唯一、曲射と剛射の両方を使用することができます。
後方に大きく回避しつつ一気に溜めLV3にできるバックダイブも含め、すべての距離にそつなく対応が可能で、汎用性が高いスタイルです!
弓の基本的な動きは、溜めながら移動し、相手の攻撃範囲外から適正距離で発射すること。
弱点部位の位置が高い場合は、照準で狙いを定めましょう。

~ポイント~

貫通矢以外ならば適正距離の近~中距離で立ち回ります。
溜めLV3を弱点部位に当てていき、隙があれば剛射を使ってダメージを稼ぎましょう!
遠距離は曲射で対応していきましょう。
また剛射を頻繁に使うとスタミナが一気になくなるので、強走薬があると便利です。


【ストライカー】

ギルドスタイルと差を出すために、武器専用の狩技を3つセットするのがおすすめ。
剛射が使えない分、アクセルレインやブレイドワイヤーの効果も活かしやすいです。
なお、曲射は溜めLV2で近距離、LV3で遠距離に攻撃します。
基本はモンスターの突進後などで距離が大きく空いた場合はLV3を素早く照準で操作して当てる使い道が有効です。

~ポイント~

剛射はないですが、基本的な動きはギルドスタイルと変わりません。
モンスターの突進などで接近されたら、回避やバックダイブ等を使いながら距離を離していきましょう。


スポンサードリンク








【エリアル】

・ジャンプ下発射が可能

・ジャンプ下発射からジャンプ近接攻撃orジャンプ発射が可能

剛射が使えない分、踏みつけ跳躍からのジャンプ下発射→ジャンプ発射の2連撃でカバー。
回避しつつ、即溜めLV2が撃てる上、ジャンプ中の発射はスタミナが減らない恩恵もあります。
エア回避を狙うため近距離戦が多くなり、空中からの射撃を活かすことも考えると、溜めLV2、3ともに貫通矢以外を選びましょう。
特に拡散矢との相性は抜群です!

~ポイント~

基本は地上で弱点部位を狙い、接近されたら踏みつけ跳躍。
背中付近の肉質が柔らかいモンスターなら積極的にジャンプ下発射を打っていくのも有効です。


【ブシドー】

・ジャスト回避後に溜めると、溜め段階が一気にLV3になる
・バックステップが前方回避に変化

バックダイブは使用できないですが、ジャスト回避後に溜めた瞬間からLV3にできます。
ジャスト回避中はスタミナが回復することもあり、他のスタイルよりスタミナ管理がしやすいのもメリットです。
攻撃を回避しながら溜めLV3を打ち込んでいきましょう!
ジャスト回避後のダッシュでなるべく距離を詰めてから溜めを開始すると、反撃がとてもスムーズになります。

~ポイント~

・溜め中であってもジャスト回避を狙えるので、安定力に優れている。

他のスタイルでは移動でかわせる場面も、あえてジャスト回避を行い溜めLV3の打つ回数を増やしていきましょう。
後はギルドスタイルと同様、隙があれば剛射で追撃しましょう!



以上を参考に「弓」を使いこなしてください!
今回も記事を読んでいただきありがとうございました!!


おすすめ記事♪



■武器


souken.png モンハンクロス「双剣」毒属性を持つ武器 派生



tati.png モンハンクロス「太刀」ブシドーの狩技やコンボ解説



katatekenn.jpg モンハンクロス 武器「片手剣」麻痺・毒属性を持つ武器! 派生



souken.png モンハンクロス 武器「双剣」麻痺【フルージェントダガーの入手法】



bukiosusume.jpg 下位でおすすめの武器を全武器種で紹介!



大剣.png 「大剣」の特徴をスタイル別に詳しく解説!



弓.png 「弓」の特徴をスタイル別に詳しく解説!



souken.png 「双剣」の特徴をスタイル別に詳しく解説!



tati.png 「太刀」の特徴をスタイル別に詳しく解説!


■アイテム


doragunai.jpg 【下位】「ドラグライト鉱石」の入手場所・入手方法 【画像付き】詳しい入手方法はこちら!



ennbannisi.jpg 「円盤石」の入手場所はどこ?【画像付き】詳しい入手方法はこちら!



kodai.jpg 「古代木の実」の入手場所はどこ?【画像付き】詳しい入手方法はこちら!



キラビートル.jpg 「キラビートル」の入手場祖はどこ?【画像付き】詳しい入手方法はこちら!



ライトクリスタル.jpg 「ライトクリスタル」の入手場所・入手方法 【画像付き】詳しい入手方法はこちら!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。