So-net無料ブログ作成
検索選択

モンスターハンタークロス 攻略 大剣 スタイル別に解説 派生 [モンスターハンタークロス 攻略 大剣 スタイル別]

モンスターハンタークロス 攻略 大剣 スタイル別に解説 ということで、
今回は大剣の解説とスタイル別の特徴を解説したいと思います!

大剣.png


スポンサードリンク



大剣の攻略


それでは大剣について解説したいと思います!

ハンタータイプ:剣士

攻撃系統:切断

大剣の攻撃は、範囲が広くその上攻撃力も高い。
その代わりに攻撃モーションが遅いため、抜刀状態での移動が遅くなってしまう。
よって、一撃を与えたら納刀するというヒット&アウェイの戦い方がメインになる。
大剣はガードを行うことも可能だが、ガード時に切れ味が落ちるので多様はできない!


大剣と相性が良いスキル


【集中】

溜め時間を短縮できるので、少ない隙で溜め攻撃を当てられるようになる。
このスキルは必須といってよい!


【抜刀術】

頻繁に使う抜刀攻撃に気絶とスタミナダメージが付与する。
相手の頭部を攻撃して気絶させましょう。


【納刀術】

納刀する機会が多い大剣にはもってこいのスキル。
次の攻撃に安全に移れるようになります!




大剣の特徴



溜め斬りはレベルⅠ~Ⅲまでの3段階あり、レベルが上昇するにしたがって攻撃力が上がる。ただし、ストライカースタイル以外で溜めすぎると攻撃力が低下してしまうので、
下の画像を参考にボタンを離す瞬間を覚えてみてください!
強溜め斬りやジャンプ溜め斬りに関してはボタンを離さなくても攻撃力は落ちません!



スポンサードリンク








モンハンクロス 「大剣」のおすすめ武器




・村☆3からのおすすめ武器

『武骨包丁 攻:120』

テツカブラ素材で生産する、トップクラスの攻撃力を持つ無属性の大剣。
☆4と☆5の強化で攻撃力も斬れ味も高めていくことができるので、
これ1本だけでも下位の攻略に役に立ちます!

派生:アイアンソードLV1→アイアンソードLV2→武骨包丁



『ヴォルガベル 攻:90 属:爆14』

ライトクリスタルなどの素材で生産できるため、簡単に生産することができます。
貴重な爆破属性とスロット2を持つのが特徴。
武骨包丁よりも攻撃力は低いので、スロット重視の時に選んでみてください!


派生:ヴォルガベルLV1(村☆3から生産可能)


・【麻痺属性のある武器】





『スクラーガLV1 攻:100 属:麻12』(村☆4から生産可能)
入手法:【強化:バスターソードLv2、絞蛇竜の鳴甲×3、絞蛇竜の甲殻×5、マカライト鉱石×5】
    
  ↓↓↓

『スクラーガLV2 攻:120 属:麻14』(村☆5から生産可能)
入手法:【強化:スクラーガLv1、泡狐竜の尻尾×1、麻痺袋×4、絞蛇竜素材×8】

派生:アイアンソードLV1→アイアンソードLV2→アイアンソードLV3→バスターソードLV1→
バスターソードLV2→スクラーガLV1→スクラーガLV2





『蛇剣(黄牙)LV1 攻:80 属:麻20』(村☆2から生産可能)
入手法:【強化:蛇剣【蒼蛇】Lv2、ゲネポスの大牙×4、ゲネポスの鱗×5、竜骨【小】×5】    
  ↓↓↓

『蛇剣(黄牙)LV2 攻:90 属:麻20』(村☆4から生産可能)
入手法:【強化:蛇剣【黄牙】Lv1、ゲネポスの大牙×4、ゲネポスの大皮×4、赤甲獣の爪×2、ゲネポス素材×8】
↓↓↓

『蛇剣(黄牙)LV3 攻:110 属:麻28』(村☆5から生産可能)
入手法:【強化:蛇剣【黄牙】Lv2、雪獅子の牙×2、ドスゲネポスの頭×1、上竜骨×2、ドスゲネポス素材×8】


派生:蛇剣【蒼蛇】Lv1(村☆2)→蛇剣【蒼蛇】Lv2→蛇剣【黄牙】Lv1→蛇剣【黄牙】Lv2→蛇剣【黄牙】Lv3




大剣の狩技



【地衝斬】

しばらく大剣を引きずりながらダッシュした後、前方に大剣を振り上げ衝撃波を発生させる。
ダッシュ中はある程度の距離を進むため、少し離れた所から出すと当たりやすいです。
レベルが上がると衝撃波の数が増加し、範囲が広くなるとともにすべて当たればダメージがアップします。


・レベルⅠ ヒット数2

・レベルⅡ ヒット数3


~使用ポイント~

発動時と発動後にやや隙ができるので、発動タイミングに注意!



【獣宿し(獅子)】

赤いオーラを放つなぎ払いを行った後、納刀状態になる。
発動後は体にオーラをまとい、次の一撃の威力がアップする効果が付与します。
各種攻撃だけではなく、狩技にも威力アップの効果あり。狩技のレベルが上がることで威力アップ効果の倍率が上がります。


~使用ポイント~

必要ゲージが少ないので、各種攻撃から連携感覚で使うといいです。
攻撃を外しても威力アップの効果は発生するので、空振りしておくのもOK!発動後は溜め斬りや震怒竜怨斬など威力が高い攻撃を当てましょう!




【震怒竜怨斬】

長い溜めの後、強烈な一撃を放つ狩技。
発動中はどんな攻撃を受けてものけぞらないのが特徴。
溜め中にダメージを受けると、そのダメージに応じて攻撃力がUPし、次の溜め段階で攻撃します。レベルⅡは溜めが2段階あり、溜め2まで出せれば威力が少し増します。



~使用ポイント~

完全のけぞり無効を活用し、モンスターがその場からあまり動かない攻撃をしてくる寸前に発動すると良い! 
レベルⅡなら最速で2秒後に反撃を行うことができます。体力は前もって回復しておき、反撃時は相手の方向にスライドパッドを倒しましょう。





大剣 スタイル別の特徴



【ギルド】

ギルドスタイルの特徴は、2種類の溜め斬りを特定の技と連携させて出せることです。
どちらも最大まで溜めると攻撃力が大幅に上昇するため、ダウン時など連続攻撃を仕掛けられる時に一気にダメージを与えられます。
特に最大溜めからの強溜め斬りⅢ→強なぎ払いⅢのコンボは威力が高いのでおすすめ!



~立ち回りのポイント~

基本的には、縦斬り→側転回避からの納刀が主な動きになります。
派生としては、縦斬りからの横殴りなぎ払いなどがあります。
大きな隙には溜め斬りと連携させたコンボが良いですよ!



【ストライカー】

基本的に使える技が4種類しかなく、操作がシンプルなのが特徴。
さらに、ギルド・ブシドースタイルにある溜めすぎるということがないので、ボタンを押しっぱなしにしてから溜め斬りを出しても、最大威力が発揮されます。
また、狩技も3種類持っているので、獣宿し(獅子)→震怒竜怨斬という狩技の連続攻撃+αも可能です!


~立ち回りのポイント~

基本的な立ち回りはギルドスタイルと同じで、縦斬り→側転回避からの納刀が主になります。
大きな隙ができたら、溜め斬り→横殴りのループや狩技を使いましょう!



スポンサードリンク








【エリアル】

抜刀攻撃が飛び込み切りに変化します。
前方に飛びながら斬る動作となり、機動力が若干アップします。
この攻撃で乗り蓄積ができるのもポイントです。ジャンプ溜め斬りは地上の溜め斬りより威力は落ちますが、空中で攻撃をかわしながら溜めるなど当てるチャンスは大きいです。
踏みつけ跳躍を積極的に狙っていきましょう!
溜め斬り後は、強なぎ払いにもつなげられます!



~立ち回りのポイント~

中距離では飛び込み斬りから、近距離では直接エア回避を行って、ジャンプ溜め斬りへとつなげましょう!
ダウンした時なども、ジャンプ溜め斬りを連発してダメージを与えましょう。




【ブシドー】

ジャスト回避後は踏み込み距離、リーチともに優れるダッシュ斬り上げに派生が可能です。
さらにここから、溜め時間が短縮された高速溜め斬りが繰り出せるようになります。
短時間で大ダメージが与えられるのがブシドーの特徴です。また、ダッシュ斬り上げ→回避派生が素早くできるため反撃だけではなく大剣の機動力を補えます。



~立ちまわりのポイント~

納刀から縦斬り→横殴りやなぎ払い後、攻撃を引きつけてジャスト回避がポイント。
ダッシュ斬り上げの後に、高速強溜め斬りが当たらなさそうな時は、回避に派生させましょう。



以上を参考大剣をうまく使いこなしてみてください!
今回も記事を読んでいただきありがとうございました!!



おすすめ記事♪



■武器


souken.png モンハンクロス「双剣」毒属性を持つ武器 派生



tati.png モンハンクロス「太刀」ブシドーの狩技やコンボ解説



katatekenn.jpg モンハンクロス 武器「片手剣」麻痺・毒属性を持つ武器! 派生



souken.png モンハンクロス 武器「双剣」麻痺【フルージェントダガーの入手法】



bukiosusume.jpg 下位でおすすめの武器を全武器種で紹介!



大剣.png 「大剣」の特徴をスタイル別に詳しく解説!



弓.png 「弓」の特徴をスタイル別に詳しく解説!



souken.png 「双剣」の特徴をスタイル別に詳しく解説!



tati.png 「太刀」の特徴をスタイル別に詳しく解説!


■アイテム


doragunai.jpg 【下位】「ドラグライト鉱石」の入手場所・入手方法 【画像付き】詳しい入手方法はこちら!



ennbannisi.jpg 「円盤石」の入手場所はどこ?【画像付き】詳しい入手方法はこちら!



kodai.jpg 「古代木の実」の入手場所はどこ?【画像付き】詳しい入手方法はこちら!



キラビートル.jpg 「キラビートル」の入手場祖はどこ?【画像付き】詳しい入手方法はこちら!



ライトクリスタル.jpg 「ライトクリスタル」の入手場所・入手方法 【画像付き】詳しい入手方法はこちら!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0